maato’s blog

興味のあることや、これはと思ったことをゆるく情報発信していきます。本ブログで述べられている意見は、私自身の意見であり、所属する団体、企業の見解を反映したものではありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で「ゲノム編集女児」誕生か というニュース(12/9追記)

個人的興味(ではあるが、たまに実仕事に関連してくる)というか、知識充足的欲求のテーマとして、「宇宙」のほかに「ゲノム編集」があります。 自分としては、「この2つのテーマがなぜ好きなのか?」という問に対して、「共通点が存在するから」というのが…

電通テック子会社の「情報銀行」サービスが始動

情報銀行ビジネスが活発に始まりつつあります。 電通および電通テックの子会社の「マイデータ・インテリジェンス」が情報銀行ビジネスを開始し始めました。 情報銀行とは この記事がわかりやすいです。 japan.cnet.com 10月に総務省が説明会を実施し、私も参…

TechCrunch Tokyo 2018 に参加してきました

TechCrunch Tokyo2018に参加してきました。 参加してきた、というか、スポンサー出展でして、ほとんどブース対応していたのですが、初めてのTechCrunch Tokyo参加だったので、どんな感じだったか書いてみます。 Tech Crunch Tokyoとは 最新技術やスタートア…

メルコイン

メルカリのメルコインの詳細 すごいなあ 中央集権であるメルカリが、他者に壊される前に自ら中央集権を壊そうとする 今日一番印象的だった情報 coinpost.jp

winston

Hyperledger Fabricのお約束のサンプルデモ、Marbleを動かそうと、VMにUbuntsu入れてコツコツやってきたのだが、最後のInstallができないwinstonが見つからないとのこと。 winston、、なんじゃらほい。。。 てことで調べて、npmインストールしたりしたけど、…

三菱UFJ信託、情報銀行基盤のサンプル版提供

日刊工業新聞より。 ・データ提供する側にどのようなインセンティブを提供するのか ・どういうインセンティブならばデータ提供するのか といった、結構本格的な実証実験で興味深い。 www.nikkan.co.jp

はじめに

自分自身の備忘録として、日々のことをゆるくメモっていきます ・ブロックチェーン関連 ・情報銀行 ・データプラットフォーム ・宇宙関連 ・ゲノム編集 ・データ分析関連 ・その他ビジネストピックス あたりが多くなるかなと思っています なお、本ブログで述…