maato’s blog

興味のあることや、これはと思ったことをゆるく情報発信していきます。本ブログで述べられている意見は、私自身の意見であり、所属する団体、企業の見解を反映したものではありません。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾いの価値は何か

最近立て続けに「ゴミを拾うこと」について考えさせられる動画やニュースを見たのでまとめてみました。 1.プラスティックゴミが「通貨」に変わる取り組み IBMのブロックチェーンのCMを電車の中で見た方も多いはず www.mugendai-web.jp 画期的なのはその回収…

大阪出張から考えたChallengeとChangeの関係

昨日久しぶりに大阪に出張でいってきました。早朝6時台に家を出たのですが、東京は冷たい雨。大阪も肌寒い曇空で、ときおり雨が降るような天気でした。 大阪は大学、大学院時代に計6年間住んだ街。大阪を離れてから16年。大阪駅付近もすっかり変わり、あれだ…

ブロックチェーンとイノベーター理論

少し前にこんなブログを書きました。そこでは、Business Developmentを担当している私は、(みんなが思っているより)真面目に考えていて、特にイノベーター理論のどのフェーズか意識しているよ、って書いてみました。 maato.hatenablog.comそのブログの中で…

英国エリートコミュニティの流儀

今日、外出が近かったこともあり、このイベントに参加してきました。Thursday Gatheringに参加するのは2回目。本当に刺激的なコミュニティイベントだと思います。 参加してきたのは「英国から学ぶコミュニティ・ディベロップメントの流儀/ Secrets of succes…