maato’s blog

興味のあることや、これはと思ったことをゆるく情報発信していきます。本ブログで述べられている意見は、私自身の意見であり、所属する団体、企業の見解を反映したものではありません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Uberの自動運転自転車から考えてみる自動化

Uberは事故おこして自動運転からは撤退していましたが、電気自転車を充電のために自走させたり、ユーザーが必要な場所まで自動運転させる技術を開発しているという記事がでました。 jp.techcrunch.com 実は結構改良されてた このUberの電気自転車のJumpは、…

WIRED.jpのKevin Kellyとの対談ビデオは本当に素晴らしいので見るべき

WIRED.jpが年末から、ケヴィン・ケリー(Kevin Kelly)氏とのインタビュー対談ビデオを公開しています。 これ、全7回中、全5回まで公開されたのですが、本当に素晴らしい対談。なのに、ビューアーがあまりにも少ない!こんなに素晴らしいのに勿体無い!WIRED…

89%のファイナンス部門は、AIなんてまだまだだぜ

Association of International Certified Professional Accountants (the Association) とOracle が公開したレポート、 Agile Finance Unleashed: The Key Traits of Digital Finance Leaders”がおもしろかったので、公開されている概要訳しました。 原文は…

Alexa、95%の人は買い物するためにロボットに話しかけたくないってよ

Oracle、Wakefield Research 、The Retail Doctorが公開したレポートがなかなか興味深かったので、ちょっと翻訳してみました。 原文はこちら www.oracle.com Hey Alexa, 95% of Consumers Don’t Want to Talk to a Robot When Shopping US, UK, Austoraliaの…

TechnologyとLiberal Artsの交差点

なぜ宇宙やゲノム編集とか興味あるのですか?仕事に関係あるのですか?と聞かれることがあります。 それにはそれなりの理由があるのですが、基本的に知的探究心は高い人間だと思っています。自分が少しでも興味があるところで、自分の知らないことがあると気…

生物とAppleと初詣と宇宙から考えた多様性

タイトルから何を言ってるのかわかりません。 今日ふと見たものから、最近の出来事で感じたことを思い出し、接点を見つけ、結びつけて、一つのことを考えてみる、そんな点と点を結びつけることが好きです。 というか、ついふとそんなことをやってしまう、考…

集中と分散

集中と分散というのはIT業界にいる人間にとっては永遠のテーマであり、周期的な流行りというものもあります。自分自身は、Hadoop、ブロックチェーンと、分散の5年間を過ごしています。基本的には、反体制、反集権、小が大を喰う、群雄割拠といった世界が好き…

平成最後の一般参賀に参加してきて思う子供の時の夢

2019年1月2日。平成最後の一般参賀に参加してきました。 特に政治的、思想的なものはありません、それでもとても素敵な時間だったので、備忘録として記してみます。 あと、国語力が極めて低いので、敬語など不適切な表現とかあったらすいません、、直します…

一年の計は元旦にあり(2019)

毎年妻は1/2の二子玉川の東急フードショーの初売りに並ぶことを趣味としています。明日も始発前に二子玉川に自転車でついて極寒の中、ひたすら耐えしのぶことでしょう。それにしてもフードショーの福袋はお買い得です。 なので、1/1の夜は一人、一年の計を考…