maato’s blog

興味のあることや、これはと思ったことをゆるく情報発信していきます。本ブログで述べられている意見は、私自身の意見であり、所属する団体、企業の見解を反映したものではありません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gartner 2019年のデータ/アナリティクス技術の10大トレンドをまとめた

先日、Gartnerが「Gartner Identifies Top 10 Data and Analytics Technology Trends for 2019」を発表しました。日本語での記事も出ています。ITに関係する人ならば、当然キャッチアップしとくべき内容なのですが、日本語訳をみてもいまいちよくわかりませ…

DrainerBotによって10G/月のデータが奪われている話と、バラバラをつなぐという話

この記事が面白かったので、最近お客様と話していることや自分の考察、調べたことも入れて、何より今日のブロックチェーンイベントで学んだことに深く関係してくるので、今後のためにブログにまとめておきます。 お断り)とはいえ、若干専門外だったりすると…

追記)アーリーアダプターとの付き合い方

昨日こんなブログを記載したのですが、 maato.hatenablog.comちょうどタイムリーな記事を見つけたので、自分の備忘録として。 マイネオの新サービス 私もマイネオユーザーなのですが、マイネオがおもしろいサービスをはじめました。 www.nikkei.com ベテラン…

アーリーアダプターとの付き合い方

今日新卒2−3年目ぐらいの若い社員の方に、製品Business Development(BD)というロールは何をする職種ですか?と聞かれたので、その質問には答えずに、私が日々特に意識していることを書いてみます。 製品BDとポートフォリオ 私は製品BDグループに所属してい…

IoTシステム技術検定 中級(2018/7)に合格したときの話

IoTシステム技術検定 中級(2018/7)に合格したときの話です。2019じゃないです。つまり一年前。今頃そんなこと書くなって話だが、、 なんで今頃急に思い立ったのか 昨日、JDLA G検定 2018 #1の合格記を書いたのですが、そうだ、IoTシステム技術検定のことも…

JDLA G検定 2018 #1に合格したときの話

JDLA G検定 2018 #1に合格したときの話です。2019じゃないです。つまり一年前。今頃そんなこと書くなって話だが、、 なんで今頃急に思い立ったのか JDLAに合格すると、合格者だけでのSlackのWorkSpaceに入ることができるのだけど、そこに、「合格者が選ぶ、…